〜ぴかびれ更新停止のお知らせとお詫び〜

 まずはこの数ヶ月の間、ぴかびれが表示できない状態に陥っていたことをお詫び申し上げます。
私の管理不足でご迷惑をおかけいたしました。

 このたび、ぴかびれの更新を停止することにいたしました。
以前から半更新停止状態ではあったのですが、時間を見つけて何とか更新していくつもりではいました。
けれども今回の一件で、更新どころか管理すらできなくなってしまっていることに気付きました。
この際すっぱりと更新停止を宣言してしまった方が、私としても気が楽ですし、
閲覧者の皆さんをやきもきさせることがなくなるだろう、と考えました。

 更新停止を決めた理由として、コンテンツをまとめるだけの時間が取れない、というのがまずあります。
新しいゲームがぽんぽん出てくるのに、それをプレーして情報収集してデータをまとめる、というのが不可能になっています。
無理にどうにか更新しようとして却って意欲が失せてしまった、というのも理由としてあるのは確かです。
けしてポケモン自体が好きでなくなったわけではないのですが、
以前ほどの熱意と気力を持ってポケモンに向かい合うことが出来なくなってしまいました。

 思い起こせば小学5年でポケモンに出会ってから、ポケモンはずっと私の生活の一部でした。
中学1年のときに発売された金銀verには特にのめりこみました。
高校に入ってからも話の合う友人が何人かでき、学校に持っていってプレーしたこともありました。
当時の楽しかった思い出はいくつでも思い出せます。

 大学に入ってすぐの頃、サイトを見返して、自分にとってのポケモンの位置を考えたことがありました。
そのときに綴ったものの中に、ポケモンから離れる時のことを考えた文があります。
>吸収できるものは全て吸収しつくしたから、次のステップへ進むために卒業する、という形で後にしたい。
今ぴかびれの更新停止に当たって、この通りにできたのだろうか、という思いでいっぱいです。
結局成り行きで終わってしまった、そんな空しさが拭い去れません。
それでも私にとってポケモンは子供時代の象徴で大切な宝物です。
きっと何かの糧になっているはず、そう信じたいです。

 思い起こせば4年半ほど前、2002年11月10日に「ぴかちゃうVillage」として開設したのが最初でした。
初めは右も左も分からず、パソコンに付いていたホームページ作成ソフトを使って作成していましたが、
次第にHTMLを手打ちするようになり、javascript・CGIにも手を伸ばすようになりました。
アクセス数も次第に伸び、これを書いている時点で延べ82786人の方に来ていただいています。
長らくのご愛顧、本当にありがとうございました。
また、サイト運営にあたり、素材提供サイト様をはじめ、相互リンク先の管理人様には大変お世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 乱文ですが、これをもって更新終了とさせていただきます。
サイト自体は残しておきますので、データの閲覧は可能です。
私に連絡が取りたい場合、トップページ最下部の一言コメントからお願いします。
よほど重要なことでない限り特に反応はないですが、確かに拝読しています。
それではまたどこかでお会いする日まで、さようなら。

2007年4月12日
星偲 飛白




戻る